利用に関して・凡例/基準

1. 当検索サイトは、株式会社出版文化社が運営する「社史・アーカイブ総合研究所」が独自に調査・収集したデータを基に制作した、全国の社史・記念誌を調べるための検索サイトです。社史・記念誌を調べる際にご活用いただけますと幸いです。掲載している内容については更新・改変することがございます。あらかじめご了承ください。

 

2. 当サイトで提供する情報は、その正確性と最新性の確保に努めていますが、完全さを保証するものではありません。当社は、当サイトの内容に関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。

 

3. ご利用に関しましては、デスクトップパソコン・ノートパソコンでのご利用を推奨します。

 
掲載データの凡例/基準

1.データ収集元

本データは、国立国会図書館をはじめとする主要機関の書誌公開情報と、当社が独自に調査した対象書誌の情報を収録しています。

 

2.掲載対象

組織(企業・各種団体)の周年を歴史的に記した社史・記念誌を対象としています。また、別冊で刊行されている、資料編(歴史的に記述しているもの)も対象としています。組織の創業者や貢献者の自伝で、創業・運営等の歴史を綴っていると推定できるものも対象としています。

 

3.対象とする基準

・『タイトル』に『社史』『あゆみ』『沿革』等、歴史的に綴られていると推定できるもの

・学校・団体等の閉校・閉所・解散記念誌(歴史的記述があると推定できるため)

 

4.対象外の基準

・組織の歴史ではない、単なる時代史・編年史・戦争史・事件史・史料集・復興史

・大会記録・卒業記念・イベント記念・竣工記念等、単なる記念誌と推定できるもの

・単なる資料集・調査目録・調査資料・報告資料・論文

・『タイトル』『責任表示』『団体著者標目』に『記念』『記録』『シンポジウム』『行幸』等の記載がある、またそれと推定できるもの

・創業者・創設者ではない、単なる人物伝・自伝・伝記

・参考図書(辞書、書誌、人名録、年表、統計、ハンドブック等)、その他一般図書

 

5.構成

[タイトル] [タイトルよみ] [出版社] [ページ情報] [サイズ等]

国立国会図書館サーチ等の検索結果を利用しています。

 

[周年数]

当研究所にて独自に調査したものです。タイトルから周年数を読み取れないものは空白にしています。

 

[出版都道府県]

国立国会図書館サーチ等に掲載されている『出版地』から、都道府県に独自に変換しています。
 

[出版年]

国立国会図書館サーチ等に掲載されている『出版年月』から、出版年を抜粋しております。

 

[判型(推定)]

国立国会図書館サーチ等に掲載されている『サイズ等』に掲載されている㎝(センチメートル)を『判型』に置き換えています。幅の記載がある場合は一番長い部分から判型を推定し変換しました。